2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLにてユーザ作成

まずはMySQLのrootユーザのパスワードを設定する # mysqladmin -u root password password 設定したrootユーザでMySQLにログインし、 パスワードの設定されていないゲストユーザを削除する。その後、アプリケーション用ユーザを作成する。 # mysql -u root -…

絵文字テーブル作成

昨日、作成した絵文字変換のCSVをMySQLにインポートする。ただし、ソフトバンクの絵文字コードに関して、"E\"などは そのままだとMySQLでエスケープされてしまうため、 "E\\"に変更して下記のコマンドでCSVファイルとしてインポートする。 mysql>LOAD DATA I…

絵文字変換

ウノウラボさんの絵文字の相互変換リストで公開されている変換リストを 使って3キャリア共通のコード変換表を作ってみました。3キャリア変換できない絵文字については間引きしてあります。3キャリア変換表(CSV)もし、よければ使ってみてあげてください。

PHP5.2.3

前にさくらインターネットを初期化したので、 PHP5を新たにインストールした。PHP5.2.3では変わってた点があってハマりました。。。前は cp $HOME/bin/php5 $HOME/www/cgi-bin/php5.cgi やったのが ln $HOME/bin/php-cgi5 $HOME/www/cgi-bin/php5.cgi に変わ…

DoCoMoでサイトのモック作成してたら、インラインCSSが利かない。。。結局は拡張子を.xhtmlにしてなかっただけでした。。。モバイルは難しい。。。