imodeシミュレータ

開発しているモバイルサイトの確認用にimodeシミュレータを使用したいので、
LeopardにBootCampを使用し、Vistaをインストールしています。


Vista重いから、XPにしときゃよかったなどと思いつつ
まぁ、もったいないので、使い続けます。

でも、そのimodeシミュレータで2点はまりました。。。

その2点とは、
・サイトに接続できない
・ソース表示で外部エディタを指定できない
です。


1「サイトに接続できない」
犯人は、一緒に入れていた「ウィルスセキュリティZERO」

こいつのファイヤーウォール機能とimodeシミュレータの相性が悪いらしく
接続できないようです。

なので、こちらのサイトを参考に解除しました。

手順としては、

  1. スタートメニュー下部にある検索フォームに「regsvr32 /u K7WSLsp.dll」と入力し実行
  2. 「K7WSLsp.dllのDllUnregisterServerは成功しました」とダイアログが表示される
  3. PCを再起動
  4. ウィルスセキュリティZEROのファイヤーウォールがOFFとなる
  5. imodeシミュレータが使用できた!

となります。

この時、WindowsファイヤーウォールはONにしておきましょう。

元への戻し方は

  1. スタートメニュー下部にある検索フォームに、名前に「regsvr32 K7WSLsp.dll」を入力し実行
  2. 「K7WSLsp.dllのDllUnregisterServerは成功しました」とダイアログが表示される。
  3. PCを再起動

となります。


2「ソース表示で外部エディタを指定できない」

拡張子の.txtの関連付けを変えればよかった。。。

CodeZineには
.htmlの関連付けを変えればいけるよ〜って書いてあったのですが、
ウソでした。。。

なんべんもやってもうたっちゅうねん。。。